2016年3月26日土曜日

Expeditions: Conquistador

日本語化作業はシナリオ部分を完訳したのでとりあえず仮完了とします。まだ本文の校正やGUIの完成、Codex の翻訳などの仕事が残っておりますが、ここからはあまり急がずやっていこうと思います。
作業結果は Dropbox で公開しています。

v0.2 2016/09/18 後編の翻訳が終わったため公開、その他ファイルの微修正(未校正)

現在の作業状況:

GUI-ja.xml : ほぼ完了(オプション未訳)
Level0.xml(イスパニョーラ編) : 100%(未校正)
Level1.xml(メキシコ編) : 100%(未校正)
RandomEvents.xml : 100%(未校正)

導入方法

Dropbox よりダウンロードしてください。すべてのファイルをダウンロードする場合、右上の「ダウンロード」から.zip形式でダウンロードすると簡単です。
C:\Users\[ユーザー名]\Documents\My Games\Expeditions Conquistador\Override
など各自環境の指定フォルダ下に Japanese フォルダをコピーし、ゲーム中の Options → Gameplay の言語欄から Japanese を選択してください。
以前のバージョンを導入されていた方はすべてのファイルを上書きしてください。ファイルを上書きしても、以前のセーブデータは引き続き問題なく使用できます。
シナリオのテキストには極めて強い差別的表現が頻出しますが、原文の表現とこのゲームが採用している高度な歴史的文脈を最大限にくみ取った結果であることをご理解いただいた上でご利用ください。ゲーム内容につきましては下記の関連記事をご参照ください。

「明らかな誤訳」「選択肢が出ない」「改行の位置がおかしい」「F[彼彼女]のような関数関係の誤表示」などの不具合がみつかりましたらご報告いただけるととても助かります(テストプレイも現状自分ひとりでやってるので……)。

Expeditions: Conquistador 関連記事一覧

ガイド: スタートアップ
ガイド: 戦闘 基本編
ガイド: 戦闘 道具編

10 件のコメント:

  1. 翻訳ありがとうございます!

    返信削除
  2. 使わせていただきます。ありがとうございます!

    返信削除
  3. ありがとうございます。買ったものの英語読めなくて困っていました。

    返信削除
  4. 使わせていただいて感謝しております!記事の方も楽しみにしています。

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。現在は翻訳の方に注力中で、記事を書く時間がなかなか割けずにおります。ネタはいくつかあるのでそのうち更新できると思いますが、その際はご笑覧ください。

    返信削除
  6. 今更ながらこのゲームを知り、記事も読ませていただきました。
    とても興味深く、読んでいるだけでワクワクしてしまって購入しました。
    翻訳していただいて感謝しております。

    返信削除
  7. 某所でチラリと紹介されていたので衝動買いしてしまったのですが、非常に面白く、久しぶりにハマってしまいました。もし日本語バッチがなければ、衝動は起きなかったでしょうから、感謝の言葉もありません。

    返信削除
  8. 翻訳ありがとうございます!おかげさまで楽しめました。expeditions:vikingという続編も出ているので、是非そちらの方の翻訳も良かったらお願いします><

    返信削除
  9. 続き物として翻訳したい気持ちはあるのですが、今のところゲームを所持していないので予定は完全に未定です。ギフトやゲームキーなどの提供は歓迎しております(といってもあくまでもマイペースなので迅速な翻訳は約束できませんが)。

    返信削除
  10. おかげさまで楽しくプレイできました。
    ありがとうございました。

    なぜか未来の日本からやってきた隊長として、
    スペイン人にも原住民にもカルチャーショックを受けて楽しかった(?)です。

    返信削除